ICIパートナーズ

ブログ

町の読み方

2019年12月01日

こんばんは。

山下です。

 

急に寒くなって、季節の変わり目が急激で体が慣れないと、より寒く感じます。

もう少し秋を楽しみたかったです。

 

今日はあまり長くならないお話しです。

皆さんはご自身の住んでいる町の「町名」はご存知ですよね?

引越しなどして、近くとはいえ、町名が変わったりすると、意外と「町」の読み方が分からなかったりしませんか?

町=チョウ?マチ?

相模原市の「町」は全て「チョウ」です。

町田市の「町」は全て「マチ」です。

分かりやすいですね(^-^)

でも意外とご存知ない方もいらっしゃいますので、そんな話題になったら小ネタに使ってください。

ちなみに、相模原市の郵便番号は全て

252-○○○○です。

 

横浜市の地名は凄いです!!

まず、横浜市〇〇区

区だけで18区もあります。

相模原市は3区です。

区の後に続く町名、地名は数え切れなかったので諦めました(笑)

横浜市の町名はとにかく多いのですが、

「マチ」と読むのは21の町です。

元町、長者町、反町などですが、全体の数からするとかなり少なく感じます。

意外と知らなかったり、間違えて読んでいたりすることもあるかもしれませんので、気になった方は、お住まいの近くの町名をお調べになってみてはいかがでしょうか?

 

今日はちょっと小ネタでした。

ちなみにですが、横浜市西区西前町には2丁目と3丁目しかありません。

横浜市は歴史があって奥が深いですね。

 

山下でした。