ICIパートナーズ

ブログ

新横浜

2019年09月07日

こんばんは。

横浜大好き山下です

 

本日は新横浜に行ってまいりました。

関東にお住まいの方でしたら、名前くらいは聞いたことのある駅名かとは思います。

新横浜は東海道新幹線の停車駅であり、これは横浜、川崎市内で唯一であります。

新横浜の発展の歴史は実はまだ半世紀ちょっとでこの新幹線の停車駅として、新幹線とともに発展してきた街です。

私が今年44歳ですので、私の歴史とあまり変わらないわけです。(ごめんなさい言いすぎですね)

 

新横浜は近くに鶴見川が流れており、その豊富な水量を利用して田園が広がっていました。

私が幼いころにはまだたくさんの田んぼが残っていたのですが、今では高いビルの立ち並ぶオフィス街と変貌しています。

 

新横浜の発展は今も続いていて、JR横浜線に続いて、市営地下鉄ブルーラインの乗り入れ、2023年には相鉄・東急直通線駅が設けられる予定です。

電車だけではなく、首都高速港北インターにより車での移動も便利さを増しています。

 

エンターテイメントに関しても、新横浜日産スタジアム、横浜アリーナとスポーツやコンサートなどの大型施設も新横浜を発展させた大きな要因の一つと言えます。

(ちなみに横浜市民の成人式は横浜アリーナです。)

 

そんな急激な発展を遂げる新横浜ですが、駅の東側は木々の残る閑静な住宅が広がるエリアとなっております。

近代発展を遂げた便利な町、新横浜をもっとよく知りたい方はどうぞハマっ子山下までお声がけください。

 

ちなみにトップ画の写真は日産スタジアムと鶴見川にはさまれた道路からの景色です。

空が広がり、高層ビルが立ち並ぶ街とは思えない開放感があります。

ここからの夕景を見ればきっと新横浜の町が好きになると思います。

 

山下でした。