ICIパートナーズ

ブログ

寒い日は

2019年12月23日

こんばんは。

山下です。

 

今朝は寒かったですね。

昨夜は雪が降って、車に雪が積もっていました。

アスファルトの道路には積雪はなかったですが、畑の土の上は雪化粧されていましたね。

 

こんな寒い日は暖かいお風呂に肩まで浸かってゆったりしたいです(^-^)

お家のお風呂も好きなのですが、たまには銭湯で手足を伸ばすのも気持ちがいいですね〜

以前、相模原市にも温泉が出ていて、温泉施設の「湯楽」さんをご紹介したのですが、大きな施設に行くのも特別感が強すぎるので、

本日は「相模浴場」さんと「並木湯」さんのご紹介です。

いわゆる、「昔ながらの銭湯」です。

個人的な意見ですけど、私はスーパー銭湯よりも銭湯の方が好きです。

昔に比べたら高くなりましたが、それでも500円でお釣りがきます。

スーパー銭湯でゆったりくつろぐのも良いですが、銭湯の日常感がとても好きです。

地元や以前住んでいた練馬にも銭湯があってよく行っていたので、なんとなくですが懐かしいというか、心地良さを感じます。

長湯する訳でもないですし、食事を摂ることも、ゴロ寝することもなく

「お風呂に入りに行く」日常感がいいんです(笑)

 

今、銭湯が流行っているようで、特に若い世代の間で人気のようですね。

10代や20代の方々は「シェア」することに慣れているのでお風呂をシェアする銭湯にも抵抗が少ないのでは無いかと言われています。

他にも世代間交流の場としても注目を浴びているそうです。

 

ご自宅に広いお風呂がある方も、そうでない方も、昔ながらの「銭湯」をぜひ試していただければとお思います。

・並木湯

相模原市中央区並木1丁目10−7

・相模浴場

相模原市中央区矢部1丁目4−15

山下でした。