ICIパートナーズ

ブログ

ゲリラ豪雨

2019年09月08日

こんばんは。

相模原大好き山下です。

 

皆様、本日のゲリラ豪雨は大丈夫でしたでしょうか?

私、八王子と相模原で2回ずつ遭遇しました。

車に乗っていたのですが、ワイパーが初めて見るぐらい本気で頑張っていました。

 

台風15号の影響とのことで、今夜にも静岡県に上陸するようですね。

夕方に緊急速報のメールがたくさんきて驚きました。

今夜、移動される方は十分ご注意ください。

 

と注意を促しておいてなのですが、幼いころから、台風や雷でテンションが上がる私はちょっとアブないのでしょうか?

それというのも、トップ画の写真もそうなのですが、台風や雷の日は天候が普段見れない景色や表情を見せてくれるので、それが嬉しかったり、得した気分になったりします。

ちょっと見えずらいですが、肉眼でははっきりと虹が見れました。

なんだか得した気分になりました。

 

近年、異常気象と言われ、ゲリラ豪雨をはじめ、局地的、記録的な豪雨が騒がれております。

そんな中、相模原市は地形の恩恵か水の被害のニュースを見たことがありません。

相模原は地質的にも水捌けが良く、さらに大きな雛壇のような形状をしている為か、水が溜まる場所がほとんどございません。

相模川も上流にダム湖があり、水量調整をしていますし、幅の広い河川敷は氾濫の記録も半世紀以上ありません。

さらに、関東ローム層といわれる地盤の良い台地で地震にも強い地域です。

 

このところの災害のニュースで、お家探しをされている方のご条件にも災害についてのご質問が多くなっておりますが、自然災害についてご心配な方は是非相模原をご検討いただければと思います。

ご要望があれば資料などのご用意も致しますので、お気軽にお声がけいただければと思います。

 

今日は台風でテンションが上がって眠れそうもない山下でした。