ICIパートナーズ

ブログ

ぐっすり眠る

2019年08月26日

こんばんわ。

本日は玉村が更新いたします。

 

まだまだ暑い日が続いてますが、徐々に空気も涼しくなってきていますね。

こんな時は日中と朝晩の気温差により体調を崩される方も増えますので、

しっかりと対策をたてていきたいものです。

 

タイトルにもあるように本日は眠りについてお話致します。

小さい頃は、遠足や運動会に向けてぐっすり眠りたい。

大人になってくると、明日は仕事で重要なプレゼンがあるから、

それに向けて前日はぐっすり眠りたい。

こんなことを思う方が多いと思います。

 

結論から申し上げますと、ぐっすり眠るためには

「普段やっていないことはやらない」というのが鉄則なのです。

 

よくあるのが、明日はパワーを出すために、とんかつを食よう!や、

明日のために今日はいつもより早く寝て睡眠時間を確保しよう!

ということですが、これは逆効果なのです。

脂っこいものは、胃への負担がかかる為避けた方が良いです。

早く寝ようと意識するあまり、逆に目が冴えて眠れなくなる原因となってしまいます。

また、体を動かせば疲れて眠れると思う方も多いかと思いますが、

これも避けるようにしましょう。

就寝前に交感神経が活発になると、気持ちが高ぶって眠れなくなってしまうのです。

ですので、普段あまりしていないことをするのではなく、

普段通りの睡眠をとることを心掛けてください。

 

また、睡眠に対する意識を変えていってみて下さい。

今日一日疲れた自分へのご褒美、ととらえるのではなく、

明日を頑張るための自分への投資、と前向きにとらえるのです。

また、朝起きたら鏡を見る習慣をつけてみて下さい。

鏡で自分を見ることは、脳を活性化させる効果があります。

ぜひお試しください。

 

ちょっとした小噺でしたが、次回は違ったお話が出来ればと思います。

 

玉村でした。